「自宅でカンタン!相続診断書」サービス開始にあたって

このたびインターネットを使った新しい相続コンサルティング・サービス
「自宅でカンタン!相続診断書」
を開始しました。


「相続で悩んでいる人たちの最初の相談窓口になってあげたい。」
「相談しやすい入り口を作ってあげたい。」
そういう思いから始めたサービスです。


 私は以前、相続対策や財産に関するファイナンシャルプランニングを行う大手の会計事務所で働いていました。
そこへ相談にいらっしゃる御客様は、かなりの資産家の方ばかりです。
面談を何度も繰り返し、要望をお聞きし、御客様の背景を理解しながら、そのお客様に合った個別のプランニングを作り上げていきます。

 
作り上げていくプランニングの内容は様々です。
相続対策の基本である「生前贈与を使った相続対策」はもちろん、オーナー社長様に対しては「自社株評価の引き下げ」を提案したり、場合によっては合併などの「企業組織再編税制」を使いながら、大がかりな相続対策を行います。
一方、不動産をお持ちの地主様に対しては、「不動産の有効活用」を考えたり、「財産の組み換え」を行って相続税の評価額を引き下げます。
生命保険を使った相続対策も場合によっては大きなメリットがでる場合があります。


はじめからこれをやりましょう、というのではなく、お客様に合った個別のプランニングを考えていきます。
それだけ時間をかけて作り上げた個別のプランニングですから、当然ほぼすべてのお客様にご満足していただきます。


 このように個別のプランニングをさしあげることができれば、何の問題もありません。いいサービス・いい提案ができます。
橋本浩幸税理士事務所でも質の高い正確な個別のプランニングをさしあげたいと考えていますし、時間をかけて個別の相続対策を行うことがお客様にとって最良の方法であると考えています。


 しかし・・・それだけ時間をかけますから、報酬もそれだけ高額になってしまいます。
メリットのあるサービスをさしあげることができれば報酬が高額になるのは、それはある意味当然のことだと思いますが、
(これから少しずつ相続のことを相談してみたいんだけど・・・)
という方にとっては、これでは敷居が高くなってしまいます。


 相続税はごく一部の方にしかかからない税金です。
綿密に相続対策を考えなければならない人はごく一部です。
逆に言えば、綿密に相続対策を考えなくてよい人が大半です。
じゃあ、綿密に相続対策を考えなくてよい人は何も考えなくてよいのか、というと決してそうではありません。

相続対策は税金の話だけではありませんので、資産家の方だけの話ではないのです。
財産の多い少ないにかかわらず、これから老後を迎えようというシニアの方々にとっては、相続の問題は、一度はゆっくり考えてみるべき問題です。


 ではまず、最初にすべきことは何なのでしょうか?
それは自分の財産を知ることです。
自分の財産として、どんなものが・いくらぐらいあるのかを知ることです。
自分の財産を知ることがお金の面から相続を考えるうえでの第一歩です。

まず自分の財産を計算してみればいいのです。


預貯金だけならカンタンですよね。
金額を計算すればいいだけですから(実際には名義預金という問題があるので、そう簡単に済ますことはできないのですが・・・)。
しかし、財産は預貯金だけではありません。
不動産の価値を調べるには「固定資産税評価額」や「路線価」という評価資料を調べなければなりませんし、生命保険は保険証書を見て契約関係を確認しなければなりません。
法律上の相続人(法定相続人と言います)を判定し、法律上の相続分(法定相続分と言います)を判定しなければなりません。
財産を計算するには、少しの専門知識が必要です。


 では、その知識はどうすれば手に入るのでしょうか?
 現在の情報化社会では、一般的な情報はインターネットや書籍からほとんど手に入ります。
相続に関する情報も同じで、カンタンなこと・一般的なことは、本屋さんに行けば相続関係の本が並んでいますし、インターネットでも相続についての情報はカンタンに手に入れることができます。


(・・・なるほど、土地は路線価っていうものを基準にして計算するのか)


(・・・生命保険は、一部税金がかからないかもしれないんだね)


(・・・20年以上連れ添った妻に自宅の持分を贈与しても、2000万円までは贈与税がかからないのか)


本屋さんに並ぶ「わかりやすい相続の本」を読めば、あなたも相続の知識を身につけることができるでしょう。
でも手に入るのは、あくまで一般的な情報です。
あなた個人に当てはまる情報であるとは限りません。
せっかく本を読んで知識をつけても、インターネットで情報を得ても、あなたにとって有益な情報であるのかどうかは、あなた自身の状況に当てはめて判断しなければわかりませんよね。


(本に書いてあることはわかったけれど、じゃあ、私の場合はどうなるの?)


(・・・なるほど、何となくわかった・・・ような気がする。でも、不安だからだれかに確認してみたいんだけれど・・・)


 書籍を読んでも、インターネットで情報を得ても、このような疑問は残りませんか?
書籍やインターネットで情報を取れても、個別の問題を解決するには、やっぱり個別の相談が必要だと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでちょっと話が脱線します。

私はこの「自宅でカンタン!相続診断書」のホームページ紹介部分をほとんど自分で作りました。
実は私はホームページ作成の技術的な部分は苦手で、いまだによくわかりません。
ある程度本を読みながら作成しましたが、いつも最後のわからない部分は専門家の方の助けを借ります。
そのほうがいいものが出来上がるし、あんしんだから。
でも、すべて最初から専門家に任せるかというと、そのようなことはしません。
理由は、
①ホームページは、私にとってとても大切なことなので、ある程度自分でわかるようにならなければならないから。
②最初からすべて依頼すると、料金が高額になるから。


「自宅でカンタン!相続診断書サービス」も同じ考え方なのです。
「ホームページ」っていうところを、「私の相続問題」もしくは、「私のライフプラン」と置き換えて読んでみてください。
          ↓
①「私のライフプラン」は、私にとってとても大切なことなので、ある程度自分でわかるようにならなければならない。
②最初からすべて依頼すると、料金が高額になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたのライフプランは、あなたにとってとても大切なことですので、ある程度自分でわかるようにならなければなりません。
でもすべてを専門家におまかせすれば、料金がそれだけ高額になってしまいます。

私は出来る限り料金を抑えて、個別の、あなたの相続相談にのってあげたい。
しかし、1から10まで相談にのっていると時間も料金もそれだけかかってしまう。


どうすればいいだろうか?


時間をかけて考えました。


考え抜いた結論が、
「あなたにできることは、あなたに確認してもらおう」
「そのかわり、あなたが確認しやすいように、できるかぎりわかりやすい質問シートを作ろう!」


そして、ようやく質問シートができあがりました。


(難しいんじゃないの?)


ごあんしんください。
特殊な財産をお持ちでない限り、資料を準備していただければ、それほど悩まずに記入できるようになっています。


質問シートは、財産内容を記入する形になっています。
質問シート上では、あなたは自分の親族関係と財産内容を記入するだけ。
計算はしていただきません。
計算はすべて当事務所が行います。


それでも万一、あなたが質問シートを見ても書き方がわからないと感じるのであれば、どうぞ当事務所へご連絡ください。電話・もしくはメールで説明します。


でも敢えて、少し厳しい言い方をしますね。
このサービスは、
「あなたにとって、とても大切な、あなた自身の財産のことです。何をどれだけ持っているかを、あなたは理解する必要があります。この機会に、まずは自分で自分の財産をじっくりと見直してみましょう。」


あなたが自分の財産を知るためのお手伝いを当事務所が行います。
専門知識が必要な部分は当事務所がサポートします。
面倒な集計や複雑な計算をあなたに代わって当事務所が行います。


そのような思いで作ったのが、このサービスです。


「自宅でカンタン!相続診断書」は、当事務所が総力をあげて作りこんだパッケージ商品です。
「パッケージ商品」にあなたの財産データを入力し、
世界でひとつ、あなただけの「オーダーメイド商品」に仕上げます。


まずは最初の入り口として相続のことを考えてみたい方にとっては、当事務所の「自宅でカンタン!相続診断書サービス」は非常に価値があります。



 でも一方、ある程度財産が多い人については時間をかけて面談を繰り返し、相続対策を考えていかなければなりません。
財産額が大きい人については、当事務所のA・Bコースの簡易診断では、正確な評価額との差が大きくなる可能性もあります。
ある程度財産額が大きい方は、どうか料金のことはそれほど気にせずに、信頼できる税理士の個別サービスを受けてください。
それがあなたにとって最善の方法です。
当事務所では、簡易診断から正確な申告評価額まで、あなたの依頼に応じて柔軟に対処しています。



 最後に、当事務所は税理士1名と外部専門家ネットワークで成り立っている小さな税理士・FP事務所です。
人手には限界があります。
お受けできる件数にも限りがあります。
実験的に現在の料金体系でスタートしましたが、作業時間を考えると正直申し上げて現在の料金を続けていくのは難しいと考えています。
興味がある方は、どうぞお早めにご連絡ください。
どのコースを選んでよいかわからない方も、一度ご連絡ください。
あなたに適したコースをお選びします。

相談は全国対応しております。



長々と私の思いを読んでいただきましてありがとうございました。

最後にもう一度、一番言いたいことを強調させてください。


「これは、そのまま売って終わりの商材ではありません。税理士・ファイナンシャルプランナーが、あなただけのために作成する個別オーダーメイド商品です」



Copyright (C)2005. hashimoto . All Rights Reserved.